そんな僕らまだ青春の途中

人生で初めて全国ツアーの全通というものをしました

(今回の二丁目の魁カミングアウトさんのツアーは、1部がツーマン・2部がワンマンという構成で、私はいくつかツーマンライブに行かなかったので厳密にいうと本当の本当には全通してないんだけど、ワンマン全部行ったから(ほぼ)全通ってことにしてください!)

 

前回のツアーは12公演中9公演行って、その時もどんどん変化するライブにワクワクしていたんだけど(LOUEが完成していったのもあるけれど)、今回のツアーは全部観たこともあってか、すごく変化とか(上からみたいですが…)成長とかを感じたツアーでした

 

このツアーはGAY STAR IN THE JAPAN TOURと銘打っていて、その名とフライヤーの通り星と星を繋いでいくようなツアーだとミキちゃんは言っていたけど、同時に私は"時間旅行"のようだと思っていました

 

沖縄、北海道、埼玉、神奈川とメンバーみんなの縁の地を回って、ミキティー本物、ぺいにゃむにゃむ、筆村栄心、日が紅の今までに想いを馳せた

今ここでアイドルとして目の前に立ってくれてることが本当に嬉しくて出会えて良かったなって何度も思った

前の全国ツアーで回った場所や今までの遠征で行った場所もあって、私の二丁魁とのこれまでの記憶もぶわって戻ってきて、記憶の中を歩いているようなそんなツアーでした

だからこのツアーの根幹を成す曲が「ノスタルジスター」なの、すごく良いなあって毎回ライブの度に噛み締めてました

(「ノスタルジスター」の中にも☆があるんだね)

 

セットリストの中ですごく好きな流れがあって、

ノスタルジスター

He is me,too

今も尚

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

そっ閉じ青春

のところ

 

ここが本当に大好きで毎回胸がギュッとなった

特にHe is me,tooの鐘の音のアウトロの後の今も尚のイントロの始まりが本当に好き

ファイナルはセットリストが違うって聞いていたけど、

ノスタルジスター

He is me,too

今も尚

の流れは変わらずにあってとっても嬉しかったし、He is me,tooは今ツアーはじめての4人バージョンでそれもすごく嬉しかった

ノスタルジスターもファイナル限定のアレンジだったのかな、キラキラしたエフェクトが付いていてツアーで各地で集めてきた星が散りばめられたような印象を持った

(注:2/24(木)のトークショーで意図的なものではなかったことがわかりました。オタク、意味を求めすぎ(爆笑))

 

ミキちゃんが札幌かな?のMCで「星の光って何年も前の光が今ここに届いてるんだよね」って話をしていたのを聞いて、これまでの二丁魁みんなの努力だったり思い出が光となって今ここに届いてるんだなって思って

 

ミキちゃんが埼玉のMCで「今日のロボットは、昔のこの歌詞を書いてた自分を振り返ってもう大丈夫だよって思って泣いちゃったの」って言ってたり、ファイナルのMCで「私はアイドルでした」って言ってたのも、過去のミキちゃんの、二丁魁の、頑張りや悔しさや嬉しかったこと、悲しかったこと、全部の積み重ねてきた光が今日このステージで輝いてるんだなって思ったの(伝わる?)

 

元気にしてます 昔の自分へ

あの頃の僕にはわからなかったけど

大人になっていく中で僕だけの大切な

ものもちょっぴりだけ見つかりました

ーGood  As Yesterday

 

あと思い出深いのは、ツアー初日、キネマ倶楽部で初めてみた「Good As Yesterday」

初めてみたのに体が覚えてる今まで何回もライブで真似してきた振り付けたち

大好きな振り付け、本当にミキティー本物さんは天才!

この曲も見るたびに違って聴こえてどの会場で聴く「Good As Yesterday」も大切で大好きだった

 

最後の歌詞が「そんな僕らまだ青春の途中」で、私は10代が全然楽しくなくて毎日しんどくて仕方なかったので、同じアイドルを好きな人と仲良くできて色んな思い出ができて私は今が一番青春だなって思ってるから、一緒に"青春"できてることがとても嬉しい

大事な友達にも出会わせてくれたのがあなたたちなんだよ

私にとって二丁目の魁カミングアウトを応援することこそが青春だよ

 

今ツアーで初めて披露された「ひふみよ」だったり、一本の要となっていた「ノスタルジスター」だったりとかこのツアーの裏テーマ?というか影のテーマ?は冒頭にも書いたけれど"記憶"だったのかなって思う

 

本当は全部覚えておきたいけど、いつもライブが終わるたびに覚えてられなくて悔しくて、だから悔しまぎれなんだけど、

それでも覚えてる光景忘れられない光景っていくつもあって、せめてそれを大切に大切にしておこうって思ってます

今回ツアーの中で大事な友人と連番して奇跡のような場所で観れて、話さなくてもお互いの気持ちが通じた瞬間があって、夢みたいな時間があったんだけど、これも本当に一生忘れないだろうなって思った

これだけじゃなくて今回のツアーでそういう宝物みたいな瞬間がたくさんあって、きっとこの光景や思い出が、先に書いたように未来の私が凹みそうになった時に輝いて照らしてくれる星の光になるんだろうと思うのです

 

青春と記憶をめぐるきらきらした宝物のツアーでした

f:id:imy_mi_mine:20220222015332j:image

 

---

このツアーを通して、メンバーみんなのことがもっともっと大好きになったし、愛おしくてたまらなくなりました

私は特典会で2ショットをそれぞれと撮るときは、それぞれのその日の"一番"をお伝えするんだけど、私が言う前から「私は?!」とか「僕は?」って聞いてくれて、私が全員見てるって信頼の上に成り立ってる〜って思って、このツアーでアイドルとファンなりの信頼関係がすごーく深まった気が勝手にしています

 

---

各メンバーのこのツアーで好きだったところ

 

★日が紅

11/21 千葉公演のsee you next lifeの苦しげな表情

12/19 沖縄公演のそっ閉じ青春「過去は振り返ることしかできずに〜」気持ちがすごく伝わってきた

12/26 仙台公演のGAY STAR「息を殺して周りにどうにか紛れた」声がスコーンと出てて聴いてて気持ちよかった

1/15 広島公演のゼロ「止まってしまったような」表情だけで伝わってきた(俳優してなかった)

2/20 ファイナル ロボットのラスト全部を救うような優しい歌い方だった

全体を通して紅は本当に表情で心がギュッてなることたくさんあった!あと高音が自信満々な感じで出ててすごくよかった!

紅のGAY STARサビとそっ閉じ2B大好き

 

筆村栄心

11/21 千葉公演のsee you next lifeの2Bのミキちゃんと交代で歌うところ、二人で一つみたいに溶け合っていてすごくよかった

12/19 沖縄公演のウサギと賽子さんでスピーカーにもたれかかるシーンを見てこんな表現の引き出しもあるの〜!とびっくりした

1/8 名古屋公演のLOUEの2Aのターンがページを捲るみたいで舞台の一幕みたいだった

同じく名古屋公演のバグズの一曲と明日の緩急の付け方に鳥肌たった

1/9 大阪公演のHe is me,too「あみだくじとは違う」高音とても綺麗

2/6 埼玉公演のノスタルジスター2B「消える美しさよ」の儚い歌い方

2/20 ファイナルのひふみよ2A「便利です」の歌い方こんな表現もできるの?!って良い意味でゾッとした

筆村は本当に高音がバチコーン!って当たるようになって綺麗になった!表現力もさらに磨きがかかって目を奪われまくってます

 

★ぺいにゃむにゃむ

毎回なんだけどdAnce survivor1999のぺいちゃんの無双っぷり最高〜〜〜〜!

12/26 仙台公演のパラレルヤワールド1B今まで基本ガツーン!ってきてたけどこの時フッと抜いてて(こういう表現も?!)ってマジで痺れた

1/8 名古屋公演のノスタルジスターラストのロングトーンが伸びやかでとても綺麗

1/16 福岡公演のゼロのCメロの演出ではけずにその場にいてぺいちゃんの泣くような表現に目が離せなかった

2/6 埼玉公演のノスタルジスターラスト涙を流しながら歌うぺいちゃんが本当に綺麗だった

2/20 ファイナルのノスタルジスターのラスサビ終わりの「想像できないしたくない」のところの表情にグッときた

ぺいちゃんは自分でも言ってたけど、今まで強めの表現力が凄かったんだけどこのツアーでは抜きの表現が凄かった

ぺいにゃむにゃむの引き出しの多さすげー!

 

ミキティー本物

11/21 千葉公演の耳をすませば ラストのフェイク上にあげたのこの時初めて聞いたんだったっけかな、綺麗で好きだった

1/8 名古屋公演のGAYSTAR落ちサビ前の下がるハモリがすごく綺麗だった

1/9 大阪公演のHe is me,tooのCメロしゃがみ込んでから徐々に立ち上がるとともに歌い方も上げていく表現にすごく惹き込まれた

同じくyesterday the once moreのオフマイクで言ってくれたこと大切すぎる

1/15 広島公演のマイノリティーサイレンの最後の「見えない」の高音が今まで私が聴いた中で一番自然で伸びやかで綺麗だった

1/23 札幌公演の三原色カタルシスの落ちサビシャウトかっこよすぎて震えた

2/12 神奈川公演のロボット歌詞を伝えようって気持ちをいつも以上に感じた

同じく隕石に願いを落ちサビの高音すごく綺麗だった

ミキちゃんはこのツアーで一番色んなことを試してるなって思ったよ、ハモリとかフェイクとか毎公演違っていてハモリフェイク大好き人間だから嬉しかった!

あとミキちゃんが自信持ってるのがすごく伝わってきて本当に本当に嬉しかった!

 

---

 

本当にしあわせな4ヶ月だったな〜〜〜

私の大好きなアイドルたち、そして一緒にライブを見てくれた大切な友人たち、これからもよろしくお願いします

f:id:imy_mi_mine:20220222015750j:image

---

 

 

 

 

 

 

このブログを始めた理由が前全国ツアーファイナル後の気持ちを残しておきたくて、でした

少し苦しさを残すようなミキちゃんのMCをあの日聞いたのがずっと心に残っていて

だから今回のツアーのラストは本当に晴れやかな顔で本当に嬉しかった

これからも楽しいことがたくさん待ってるね

だって「そんな僕らまだ青春の途中」だから!

 

2022.2.22🐈🐈‍⬛