2021.7.22

2021.7.22 近近感魂 魁GAY LIVE @aisotope lounge

 

良い番号が取れて久しぶりにアイソトープラウンジの最前でライブが見れた

(いつぶりかもわからない)

めちゃくちゃめちゃくちゃ良いライブだった…

 

1.ノスタルジスター

なんとなくアップテンポの曲から始まる予感がしていたので意外だった

歌い出しのぺいちゃんを見ていて、「ああ、こんな距離感だったな」って思った

Bメロのミキちゃんの振りすごく好きなんだけど、今日もすごく綺麗だった

He is me,tooの落ちサビもそうだけどミキちゃんの長い手足を生かしたバレエのようなしなやかな動きの振り付けを踊る時のミキちゃん大好き

 

2.人を好きになれる君は何度でもやり直せるんだ

一番大好きな曲なので今日という日に聞けることに胸がいっぱいになって、イントロで心臓がぎゅっとなった

何回聴いてもミキちゃんの2A「生きてくのが精一杯で」からのところ大好きで、ステージ上を歌いながら歩くときに今日もミキちゃんのおなカマ一人一人を見る穏やかな目線がすごく素敵だった

1曲目から「今日1列目にミキ推し多いな」って思ってたんだけど、人好きの落ちサビになって視界の端にたくさん赤い光が見えてめちゃめちゃ嬉しくなっちゃった

後から友達に聞いたら後ろから見てても赤サイリウム(ペンライト)がいっぱいでとても綺麗だったそう

ミキちゃんにはどんな風に見えたかなあ

(あと最近サビのハモリ方毎回少しずつ違う気がするんだけど未だに確認できずにいる…)

 

3.病める時も健やかなる時も

歌い出しの筆村を観てたんだけど、最初は真っ直ぐ前を見ていたんだけどゆっくりおなカマを見渡しててその表情がとても素敵だった

2番の「この地球では皆同時には幸せになれないことを知った」の部分を歌う、ぺいちゃんを見ていて右耳の"愛"のピアスに光が当たってキラキラしていたのがとても印象的だった

この曲の中で一番好きな部分が、ミキちゃんの一番最後のパート「ねえメグリアエタそれだけで」のところからの一節で、

普段は最初ケチャ→振りコピをするんだけど、今日は周りでたくさん赤サイリウムが光ってるの嬉しくてずっとケチャしちゃった

 

4.青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

青春は4人のこと順番にすごい観てたんだけど、4人ともニコニコでなんか本当に幸せになった

Cメロ入る前の間奏の静けさの中でサイリウムを折る音が聞こえるのが大好きなんですけど、今日は私が折った音の後に上手からも音が聞こえてきて信頼オタクの折った音だと思ってくぅ〜ってなりました

あと大団円って感じのラスト大サビでユニゾンに対しておなカマ全員でケチャするのもちょー好きなんだけど、今日もすごく良かったな

4人が穏やかな表情で見渡すの見るとすごく幸せな気持ちになる

 

5.GAY STAR

下手に入ってたのでミキちゃんパートのダブルピースの振り付けがゼロズレでできてちょー多幸感だった!カワイイ!

GAY STARは筆村のCメロが大好きなんだけど初めてこんな近くで表情まで見れて「なんて言えばいい?」の歌い方が気持ちを吐き出すような歌い方で今日も今日とてグッときた

ラスサビの「きっと来年は今よりもっと届かず落ちていくんだ」の部分のぺいちゃんが空に抜けてくような歌声でスコーンと晴れた空が思い浮かんだ

 

6.鶴は千年 亀は万年 僕の数年

下手に入ってたのでずっと目の前がミキちゃんでした!

2番Aメロでマイク外してパフォーマンスしててかっけぇ〜!と思ってたんだけど、Aメロ終わり上手くマイク戻せなくてそのままBメロ振りしてサビ前に戻した一連の動作、かっこよかった

「あの人は政治家で」のところで遠く見るポーズ(敬礼みたいな)してるのイケイケだったな

 

Cメロの「長生きなんてしたくなかった」からのミキぺい→ふでくれにバトンを渡すところ、全員が全員主人公感が強かった

セラムンのおたくすぐにセラムンに例えちゃうけど、劇場版Rの「マーキュリースターパワー!マーズスターパワー!ジュピタースターパワー!ビーナススターパワー!」の感じなの!(伝わらない)

一人一人立ち上がってパワーを集めてみんなの力にする感じなの…(伝わらない)

 

7.耳をすませば

イントロが流れた瞬間、周りからクラップ聞こえてきてそれでめちゃくちゃテンション上がった〜(やったーよっしゃーのクラップ)

最前で煽られるのってこんな感じだっけ?!めちゃくちゃ4D!ってなった

バトルしてる気持ちになってぜってえ負けねえ!の気持ちになった

ライブはオタクとアイドルのバトル的なことを私の最初の推しメンも言ってた気がします

アドレナリン出まくってひたすら戦ってた(?)記憶しかないのですが、2番終わりの間奏でミキちゃんにしゃがみ込んで指クイクイされて煽られて「ヒィーーーーー!!!」ってなった

ライブ終わったとき思わずお隣のミキ推しに「ヤバかったスね…」と不審者な感じで話しかけちゃうぐらいヤバかった

 

8.リバ

これ書く前にちょろっとミキちゃんがアップしてた動画見ちゃったけど、1Aでしゃがんで指クイクイで上手のオタクを煽ってた〜〜〜

あ〜、耳すまからの流れで最高

下手で見れてたから「ミキティーの俺」したけど、声出さないとただ手ぶんぶん振ってる人で謎だなって客観的に思いました

2Aでぺいちゃんが下手後ろからセンターに出てくるところで右脚を高く回し上げて出て行ったんだけど、4Dすぎてヤバかった(2回目)マジックランプシアターかと思った

私の額の前を脚が通り過ぎてった感じがして前髪を風が揺らした感じした

2Bの「簡単な一言で」の筆村が好きなんだけど今日も好きでした、GAY STARもそうだけど力強い筆村、好きだ

リバ、ミキちゃん衣装ひらひらしてたよね?

ミキちゃんがひらひらするたびに思わず上手にいるひらひら警察のオタクのことを思った

 

9.see you next life

今日イチのヤバ楽曲…!

最前じゃないと見えない、ステージの低いところでの振りがしっかり見えて、イントロのぺいちゃんが倒れ込むところ、迫真で本当にドキッとした

あと暗めの照明の中で息を整える紅がめちゃくちゃ綺麗で印象的だった

歌い出しを歌い終わった紅がお人形のように生気がない感じになって振りを揃えるところでまた魂が入った感じがした

Bメロのぺいくれバトルがメンチ切り合ってて、ぺいちゃんの余裕の笑みと紅の噛み付くような表情にウワーって鳥肌たった

2Aのミキふでの交互に歌うところがすごくシームレスで切り替わりが滲みあって溶け合ってる感じがした

2番終わりの間奏でミキちゃんが3人を引き上げるところで一番手前にいる筆村の表情を見ていたんだけど、本当に苦しそうな"ギリギリを生きてる"って感じの表情しててゾワっとした

落ちサビの紅もめちゃくちゃ良くて「悩み争うのが人生」のところ、迫力で地面揺れるかと思った

最後の「企んでいたい」のあと、筆村がちょっと含んだ笑みを浮かべてすぐすっと真顔に戻ったのも良い意味でゾッとした

なんて表情するんだ〜〜〜〜って思った

(特典会でこの件伝えたら、ぺいちゃんも「栄心のそこ私も好き!」って言ってた)

 

10.BUG IS LIFE

さっきしーゆーが今日イチヤバ楽曲って書いたけどこちらもめちゃめちゃめちゃめちゃ良かった…!

しーゆーの流れそのままに流れ込んで前のめりのまま進んでく印象を受けた

筆村の1Aの真っ直ぐ前を見据えつつ苦しそうな表情とても良かった…

紅の「だって生きていく理由 学校じゃ教えてくれなかったでしょ?」のところ、「なんで教えてくれなかったんだよ…!」ってテロップつけられそうなくらい苦しそうで湧き上がる怒りを抑えるような表情してた

あとぺいちゃんが1番終わりの間奏でも「BUG IS LIFE〜!!!!」って叫んだの、魂の叫びって感じしてかっこよかった

2番サビ終わりの「気がつくと飲み込まれてしまうんだ」のあとのミキちゃんの背中をみて(あー、早く名前呼びたいなあ)って思った

バグズのここの間奏も大好きで、落ちサビに向かって盛り上がってく感じがいいクラップでどんどんテンション上げてく感じ

紅の落ちサビから筆村の落ちサビのバトンタッチもめちゃくちゃよくて、あとここのミキちゃんの上ハモリ大好きなんだけど"命をすり減らして命をかけて歌ってる"って感じした…迫力…

最後、ミキぺいパート久しぶりにハモリなし完全上下ユニゾンだった

ずっと二人で向き合って目を見ていて、二人の世界観って感じで最後の最後にさらにグッと惹き込まれた

 

1部ラスト.シンポジウムリフレイン

ミキちゃんが「今日はロックな感じで!」と言ったときになんとなく若者かな?と思ったけど、シンポジウムリフレインで意外だった!

 

Bメロのぺいちゃんの鬼気迫る感じすごかった、今日も脚ドンって踏み締めて出てくるところがどっかであってビビったんだけどシンポジだったかな…?

ラスサビ前の筆村ジャンプ、目の前で観たらど迫力4Dだった(3回目)

 

---

 

特典会でぺいちゃんに「みーこは本当に全員のことよく観てるね」って言われたけど、そうなの全員観たいのよ、目玉増やしたい…

最近本当にパフォーマンスが毎回ブラッシュアップされてて毎回圧倒されます

 

あと今日、前述の通り前の方にミキ推し多くて落ちサビの時とかミキちゃん嬉しそうだったな!

私もとっても嬉しかった!

 

はぁ〜、良いライブだった!