ありがとうに代わる言葉を一緒に探していこう

忙しい日々に甘えて、ぽろぽろと溢れていく記憶に抗うエネルギーが足りず、日が経ってしまいましたが、今日のミキキャスを聴いて愛おしい気持ちが走り出して止まらないので書きます

 

カメラオンのキャスをやった理由を聞かれて、照れ笑いぐふぐふしながら言う「ライブ来れてなかったりワゴン会えてない人もいるから、私の顔見たら嬉しいかと思って」って言うミキティー本物さん好きすぎた

何より「私の顔見たら嬉しいかと思って」って口に出して言ってくれることが大切すぎるんですよ……

 

レポは書けないので、いつものごとく感想文です

なので東名阪もセトリもぐちゃぐちゃです

(かつ自分のメモなので思い出し次第追加する)

 

---本題---

 

bAnd survivor 2022の名古屋公演が終わってすぐ、友達にLINEしました

 

f:id:imy_mi_mine:20220825230114j:image

 

都合があって来られないライブに「来い」と言われるのはしんどいだろうから、普段あまりこんなこと言わないけれど、あまりにも良すぎた

 

皮切りの名古屋公演で一番感じたことはハモリが良く聴こえると言うこと

私はハモリ大好き人間なので、ミキちゃんがハモリのアレンジ入れてきたりするとテンション爆上がりなのですが、生音源なことにより普段入れてない箇所のハモリとかもあってすごくすごく良かったです

 

最初に感じたのはミキちゃんのGAY STARの上ハモリ

それで何よりBAKADEMO AHODEMOのハモリ、、ミキちゃんのハモリと紅のハモリがシームレスで聴いてて気持ちよかった

BAKADEMO AHODEMOの立ち位置さぁ、

f:id:imy_mi_mine:20220825231315j:image

こんな感じだったのね、

紅がメンバーの顔見えない中で力強く歌うのがすごくすごくよかった!!!

特に東京の2番サビ終わりのシャウトに近い歌い上げ方に鳥肌立った、魂の叫びって感じだった

私が絵描きだったらこの瞬間描きたかったな

この曲を生バンドオンリーで歌うことに決めたの本当にありがたい

振りがないからメンバーみんなの表情に目がいって、自分以外のメンバーが歌ってるところの表情がすごくよかったな

毎朝通勤時に聴いて励まされたいので音源欲しい

 

そして続けてのGood As Yesterday

もうね、、本人たちにもお伝えしましたが、これは令和の 𝑾𝒆 𝒂𝒓𝒆 𝒕𝒉𝒆 𝒘𝒐𝒓𝒍𝒅 です

(ぺいちゃんはシンディローパーです)

全世界で歌われてほしいし聴かれてほしいです

 

今日のキャスでも言ってたけど、特に決まった振り付けはなく1B以降は自由演技で、名阪東で毎回違った表情、違った画が観れてすごくよかった

毎回サビ前半でみきぺいがずっと二人でニコニコ歌ってるのが印象的だった

泣いたり笑ったりなんか人生〜〜〜が詰まってると改めて思いました、なんて良い曲なんだ

そして、誰かが泣くとその人以外のみんなが寄り添ってみんなで歩いていく感じで良いグループだなあとしみじみ噛み締めたのでした

大阪のGood As Yesterdayだったかな、記憶が曖昧だけど、どこかでぺいちゃんが泣きそうなミキちゃんを振り返る瞬間があって愛だな、と思いました

 

このツアーで印象的だった曲の一つが思考回路ショート寸前

バンドセットの思考回路ショート寸前かっこよすぎ……

筆村の巻き舌大好きなんですけど、巻き舌パラダイスでした

怖いからだ!のところ良すぎてまたまた鳥肌立ちました

筆村本当にどんどん歌が上手くなっていってすごい

あと筆村は東京公演のリバの2B「簡単な一言で」のぺいちゃんとのバトル、かっこよすぎてシビれた

 

□私はロボットではありません もすごく良くて、特に大阪公演の2番で歌うぺいちゃんとミキちゃんが向かい合うようになる瞬間があって「鏡」に正になっててハッとした

 

東京公演ではロボットの前にウサギと賽子さんがあったんだけど、このアレンジがもうすごくて

演劇を一本見終わったかのようだった

私、普段照明の情報全く覚えていられない人なのですが、ここの照明は本当に舞台の演出って感じだった

ずーっと幻想的な雰囲気で曲が進んでいったけど、最後の最後でテンポアップするところ、グッと現実に引き戻される印象を受けました

「あと少しだけ生きてみたら見えてくる何かあるさ」の通り、「生きること」に戻ってきたっていう風に私は受け取りました

このアレンジ、ミキちゃんしたんだって、天才じゃん……

 

名古屋のラストがそっ閉じ青春の生バンドオンリーだったんだけど、筆村パート、ぺいパート、紅パートで それぞれお互い目を合わせながらハモってるところが 本当に良くて切り取って額縁に入れて飾りたいと思った

相変わらずセーラームーンのオタクなのですが、劇場版Rのうさぎちゃん…!のところみたいに ミキちゃんが、ミキちゃんの曲が メンバーを掬い上げてきたのかなって思ってすごくジーンとしました

 

三公演ともすごくよかったけど、一番印象に残ってるのは大阪公演

三原色でトラブルがあって間奏からぺいちゃんが裏に捌けてて、一生懸命直してたけど落ちサビに間に合わなくて

でも裏からいつも通りのぺいちゃんの声が聞こえてきて、もうたまらなくなってギリギリ私の位置から見えた背中に全力でケチャをした

一曲終わった後、これもライブだよね、なんて話をして「でも4人で歌いたいからもう一回歌っちゃお〜」って言ってて

前にあったオンラインライブでミキちゃんのマイクが入らなかった耳をすませばを思い出した

あの時の空気感が本当に本当に大好きで、生で類似の光景を観れてなんだか感動しちゃった

(三原色は東京公演、ラストのぺいちゃんサビ「いつもそばに」の「そばに」の生声もめちゃ良かった)

 

その日ぺいちゃんがMCで「今日はなんだか芽が出た、そんな日でした」って言ってて、私もその感覚がなんとなくわかった気がした

バンドセットなこともあって、なんだか4人が大きく見えて、夏フェスのドデカいメインステージとかに立ってる光景が浮かんできたんだよね

特典会でも「きっと後から振り返ったらターニングポイントだったっていう一日だね」という話をした

何かがカチッと切り替わるそんな感覚があった

ミキちゃんが「私たちこれからどんどん大きくなっていくけど、その全てをあなたに見てほしいの」って言ってて、またひとつ自信に繋がるライブだったんだな〜と思って特典会のやりとりで喜びを噛み締めました

 

同じく大阪のMCでミキちゃんが「もうもらってるものが大きすぎてありがとうじゃ伝えきれない、ありがとうに代わる言葉を一緒に今後も探していきながら活動できたら嬉しいです」のようなことを言っていた

 

本当にアイドルとオタクの「僕達の関係は摩訶不思議」で、いつもミキちゃんはみんなから貰ってるものが多すぎて返しきれない、一生かけて返していくって言ってくれるけど、こちらとしてももらってる宝物がたくさんありすぎる

私もミキちゃんに伝えられる「ありがとうに代わる言葉」を探していきたいなとMCを聞いて思いました

 

なーんか本当にもう私最高のアイドル推してるな!!!人生ちょっとどころじゃないHAPPYだ!

 

---

bAnd survivor 2022 東名阪公演セットリスト

1.あるある言いたい

<MC・自己紹介>

2.シワの数だけ被GAY妄想

3.勇者か村人A

4.日替わり

 名古屋:若くない者のすべて

 大阪:三原色 ×2

 東京:若くない者のすべて

5.GAY STAR

<MC>

6.BAKADEMO AHODEMO(生バンド演奏のみ)

7.Good As Yesterday(生バンド演奏のみ)

<MC>

〜bAnd surviver名物・即興で歌うのコーナー〜

8.鶴は千年亀は万年僕の数年

9.パラレルヤワールド

10.思考回路ショート寸前

11.日替わり

 名古屋:LOUE

 大阪:ホモサピエンス

 東京:ウサギと賽子さん

12.□私はロボットではありません

13.耳をすませば

14.三原色カタルシス(東京公演のみ)

15.dAnce surviver 1999

<MC>

16.ひふみよ

17.やめらんない!とまらない!

18.リバ(東京公演のみ)

<あいさつ>

19.日替わり(生バンド演奏のみ)

 名古屋:そっ閉じ青春

 大阪:病める時も健やかなる時も

 東京:yesterday the once more

 

f:id:imy_mi_mine:20220825233254j:image

あとぺいちゃんが大阪公演の即興J-POPカバーコーナーでバンザイ/ウルフルズ歌ってくれたのすごく嬉しかった

バンザーーーーイ君を好きで良かった!

このままずーっとずーっと死ぬまでハッピー!

 

 

2022.8.26